2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

14

なんで気づいちゃったかなあ あの微妙な空気の意味とか 失礼な発言だったんだろうなとか 勘違いだったなとか もういやだなあ 人間に興味なんてないのに 別に嫌われてもいいのに なんでこんなに罪の意識に苛まれなきゃいけないのかな なにと戦ってんだろうこ…

13

閑話休題。 ピアスを開けたくてしかたがない。 自分でピアスホールを作るのが好きだ。 そうして昔開けたピアスホールほとんど耳たぶの見えずらいところにあって ピアスで飾るのはすぐに飽きたから 痕になって残ったり残ってなかったり。 ピアスホールを作る…

12

このブログってきっと 備忘録なんだと思う。 備忘録。いや申し訳ない。 笑ったら楽しくなるなんていうけど、 泣いたら悲しくなるなんてこともあると思う。 でも意識的な話じゃなくて 無意識話のことで 話をしているときに まあ精神が分裂しているとおり 自分…

11

今日のNHKの番組ニュース9で子供の誤えんの話がでたときに それは口唇期の…つまり愛情が…アンビバレンスは… という風に考え始めたということがあって いや実際そういうところはあるんじゃないかなとは思うけど 割と毒されてるなと思いました。あの本に。 そ…

10

閲覧注意アセクなんとかなんて話全く出てきません 忘れてばっかりだ。 だからまた忘れる前に書かなきゃいけない。 この話は書くべきなんだろう それはこれまでに避けてきた話かもしれない。 スキゾイド。 フェアベーンの論文集の例の本では、大きく分けて2つ…

9

思い出した。 なんか、就活中にと、会社入ったばっかりの頃に たまに無意識に一人称が「ぼく」になってたんだけど なんだったんだろう さすがにこれはヤバイんじゃないかと思って それでLGBTについて調べて ついでにアセクがひっかかったんだったわ。 そう、…

8

何日か前に気付いたことがある。 自分はもうスキゾイドがどうなんて他人に告白することができなくなったということ。 その単語の検索件数が本当に少ないから ググられるとこのブログに辿り着かれる可能性は高い… 色んな説明のために手っ取り早いと思ったんだ…

7

今飲んでるビールの缶が空になるまでは書こうと思いました 思考と感情の乖離。 私は、自分でも自分が何を感じているのかわからない。 正直言って、そんなことに興味もなかったし。 いくつかある思考パターンのうちのどれかが自分なのかとは思わなかった。 は…

6

就活(再就職のための)のときに、多重人格を疑ったことがある。 映画を見ていると、自分は見ているだけで、何にも考えていない。 でもいつもどおり自動的に決まったパターンの思考がいくつか流れてきて、私を笑わせようとしたり、それをたしなめるように急に…

5

本題に入りますか スキゾイド、これを知ったのは 読書に勤しもうと図書館で本を物色して(それはアセク関連の本とタイミングが一緒で先にLGBTの本を借りた)借りた本を 家に持ち帰って読んだときです なんでこんな本を借りたか、物色したかっていうのはまあや…

4

やっぱり書くの面倒になってきたな…書かないってだめかな…いや書く…書かせてくださいとも… うーん、 まだアセクがどうとか知る前に、友達にそういうことを話したとき、その中のひとりも自分も同じだって話になって。 まあお互い感じたと思うけど、でも全然違…

3

2↓で不親切な書き方をしたけど、アセクシャルって他人に恋愛感情と性的欲求をもたない人のことです。 はい。酔ってるから許してほしい。 性的欲求ね…恋愛するけど性的欲求がない人をノンセクシャルといいます 女には珍しくないんじゃないかなと思ってるんだ…

2

カテゴリを作ったのでこの記事はアセクシャルのことを中心に話します。 1↓に書きましたが最近転職しました。 rrtt.hatenablog.com その転職先で、たぶん男からアプローチを受けている…たぶん そのアプローチの仕方というものが これまで自分が自分に告白しよ…

1

『人格の精神分析学』 R・フェアベーン 山口泰司 訳 によると自分はスキゾイドらしいということが先週わかった。 先々週かその前の週あたりにはアセクシャル(LGBTのひとつ)であることがわかったわけで こんなに自分を知ったり、自分との差異を通じて他人を知…